2014年12月24日

上級5: リスニングスキルⅡ

皆さん、こんにちは。
今回も上級-5 リスニングスキルⅡを担当させて頂きました
講師・インストラクターの森田真佐男です。

今回は日常生活でも非常にに役に立つ二つのスキルを
ご紹介したいと思います。

まず一つ目。

皆さん、普段の何気ないちょっとしたアドバイスが相手に命令的に
伝わってしまったなんて経験ありませんか?
相手にも受け取りやすく、自分でも伝えやすいメッセージの方法があるのです。

それが「提案」です。
相手に思いついたことがあるので、言ってもいいですかと確認をとり、
あくまで提案のひとつであることを強調し、じっさいに提案後、
相手の率直な意見を聞きます。

こういう手順を踏むだけで、相手にメッセージを届け安くなりますのでぜひお試しを。

それと二つ目。

「沈黙」の活用です。
普段私達はコミュニケーションにおいて相手にとの沈黙を避け必要以上に
しゃべりすぎたり、手を貸しすぎたりしていないでしょうか?

その方がこっちも楽だし、そもそもこの忙しい現代社会において、
敢えて時間を取って相手に考えさせるのは大変かもしれません。

でも、相手がどう考えているのか、どう行動しようとしているのか?質問して、
敢えて沈黙して答えを待つことにより、相手の能力を引き出すことができるのです。

ぜひ、こちらも意識して試してみてください。


同じカテゴリー(授業の様子(受講生の声))の記事画像
試験対策講座もやっています☆
生徒さんからの嬉しい報告
4月クラス初級が終了!
受講生の声(3)
受講生の声(2)
受講生の声
同じカテゴリー(授業の様子(受講生の声))の記事
 試験対策講座もやっています☆ (2016-10-12 11:14)
 上級11:ケーススタディ (2015-02-27 16:11)
 上級7:目標設定② (2015-02-02 14:39)
 上級6:「クライアント獲得Ⅰ ツール編」 (2015-01-05 16:10)
 上級3:個性を明確にする (2014-12-11 11:38)
 上級2:ブロードビュー(思い込みを変える) (2014-11-28 10:19)

Posted by もりたサポートオフィス at 13:57│Comments(0)授業の様子(受講生の声)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。