2014年11月07日
中級12:区別する
こんにちは。インストラクターの田中優美子です。
中級12の特別授業を担当させていただきました。
今回の特別授業では、「区別する」をお伝えしました。
この単元はカリキュラムの改訂により、
今はコーチングアカデミーの正規の授業にはない、
長野・松本校のみ特別授業です。
みなさんは日々生活する中で、家庭・職場またはあらゆる人間関係において、
様々な問題が次々起こるなぁ…って感じることありませんか?
もちろん、問題などなく平穏に過ごせた方がいいですよね。
でも、問題が何もないです。ってことは、おそらくないはず…
それならば、問題解決能力は高い方がいいなって思いませんか?
この単元では、問題解決能力の一つとして「区別する」を学びました。
何を区別するのか…というと、似たような状態をあらわす2つの言葉を
対比することによって、状況を区別していきます。
その言葉の対比は、コーチング的な考え方がベースとなっています。
シンプルな思考の繰り返しと、一緒に学ぶ仲間と感じたことを話し合うなかで、
みなさん沢山の気付きを得ていただけたようです。
学ばれたみなさまから、以下のような感想をいただきました。
・似たような言葉ですが、区別する大切さを感じました。
今どちらの言葉にかたむいているか考えることで、建設的に考えられそうです。
・当然聞いたこともあり、使ってきた言葉でしたが、
改めて区別して(考えて)使い分けてきたことがなかったので、気づくことができました。
意識して使ったり、自己否定でなく、
プラス思考・成長に向かって言葉を使い分けたいと思いました。
日常の中で問題の解決にあたるとき、今日学ばれた内容をヒントとして、
ご自分や周りの方々に活かしていただけるとうれしいです。
ありがとうございました!
中級12の特別授業を担当させていただきました。
今回の特別授業では、「区別する」をお伝えしました。
この単元はカリキュラムの改訂により、
今はコーチングアカデミーの正規の授業にはない、
長野・松本校のみ特別授業です。
みなさんは日々生活する中で、家庭・職場またはあらゆる人間関係において、
様々な問題が次々起こるなぁ…って感じることありませんか?
もちろん、問題などなく平穏に過ごせた方がいいですよね。
でも、問題が何もないです。ってことは、おそらくないはず…
それならば、問題解決能力は高い方がいいなって思いませんか?
この単元では、問題解決能力の一つとして「区別する」を学びました。
何を区別するのか…というと、似たような状態をあらわす2つの言葉を
対比することによって、状況を区別していきます。
その言葉の対比は、コーチング的な考え方がベースとなっています。
シンプルな思考の繰り返しと、一緒に学ぶ仲間と感じたことを話し合うなかで、
みなさん沢山の気付きを得ていただけたようです。
学ばれたみなさまから、以下のような感想をいただきました。
・似たような言葉ですが、区別する大切さを感じました。
今どちらの言葉にかたむいているか考えることで、建設的に考えられそうです。
・当然聞いたこともあり、使ってきた言葉でしたが、
改めて区別して(考えて)使い分けてきたことがなかったので、気づくことができました。
意識して使ったり、自己否定でなく、
プラス思考・成長に向かって言葉を使い分けたいと思いました。
日常の中で問題の解決にあたるとき、今日学ばれた内容をヒントとして、
ご自分や周りの方々に活かしていただけるとうれしいです。
ありがとうございました!
Posted by もりたサポートオフィス at 11:04│Comments(0)
│授業の様子(受講生の声)